うどん処本峰・限定・季節メニュー

うどん処 本峰-もとみね-

岡山県真庭市中国勝山駅舎内
■営業時間 ・平日:11:30~19:30 ・土日:11:30~19:30
■定休日 : 毎週火曜     電話(0867-44-5225)

岡山県真庭市中国勝山駅舎内うどん処本峰

限定・季節のメニュー

岡山県真庭市という場所は自然が豊かで水の綺麗な場所でもあり、うどん処 本峰(もとみね)ではその土地柄を生かし、季節に寄って様々な作物を天ぷらにしたり、炊き込みにしたり……と遠方からいらっしゃる皆様に楽しんで頂いております。

何分、季節柄や天候等に左右され、○○を必ずご用意致します!とは言い切れないもののタイミングが良ければお楽しみ頂けますので、どうしても季節のメニューが楽しみたい!とおっしゃって頂けるお客様は、予めご連絡の上お越し頂けると幸いです。

11月~3月頃まで

○岡山県美作 勝山特産 やまのいも銀沫(ぎんしぶき)

岡山県真庭市中国勝山駅舎内うどん処本峰

自然薯に勝るとも劣らない独特の風味と強い粘りを誇り、すりおろすと銀白に輝く岡山美作勝山の特産品「やまのいも銀沫(ぎんしぶき)」をご堪能くださいませ。
岡山県真庭市中国勝山駅舎内うどん処本峰
○銀沫(ぎんしぶき)定食………890円
(とろろめし・山かけうどん・天ぷら 一品付)

○とろろめし 単品………………250円

○山かけうどん…………………790円


※季節物に加え、人気の高いメニューですのでお召し上がりをご希望の方は必ずお電話でお問い合わせの上、ご来店ください。



岡山県真庭市中国勝山駅舎内うどん処本峰■銀沫(ぎんしぶき)ってなあに?
銀沫は山に育つ自然薯の研究から、堆肥や土の自然に近い環境作りと特有の形・香味・品質にこだわって育て上げられた「幻のツクネイモ系やまのいも」です。

やまのいもは昔から「山のうなぎ」と呼ばれてきました。それ程、栄養価の高い食材です。疲労回復や滋養強壮、吸収されにくい食物繊維を持つやまのいもは腸内の余計な脂肪分の吸収を抑え排出してくれるので便秘や美肌、ダイエットにはとても向いている食材です。


すりおろす事でアミラーゼの働きも良くなり消化が早く胃腸に負担も少ないとも言われ、カリウムも豊富な為に妊婦さんや糖尿病をお持ちの方にも嬉しい食材です。

銀沫(ぎんしぶき)はアクが少ないのですりおろしてから時間がたっても変色が遅く美味しさの保てる食材ですので、おうどんから先に召し上がって頂いても最後までおいしく召し上がって頂けます。

街では至るところでこの旗が見受けられます。

岡山県真庭市中国勝山駅舎内うどん処本峰

 こちらの旗が目印です。銀沫(ぎんしぶき)は地域の特産品ですので取り扱いのあるお店ではこの旗が見られます。地域の味を通して中国勝山の良さを伝えたい、そんな思いが街観光に訪れてくれた方に届きますよう。御観光の際には、一番に頼みたいメニューですね♪

inserted by FC2 system